前の10件 | -

タイで拘束の男、2人目逮捕=不法入国手助け容疑―千葉県警(時事通信)

 タイ人の不法入国を手助けしたとして、千葉県警が日本人2人を国際手配していた事件で、県警外事課などは12日、タイで身柄を拘束され強制退去処分となった住所不定、自称レストラン経営田中晋介容疑者(66)を日本に移送し、入管難民法違反容疑で逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。
 県警は同日、11日に逮捕した仲間の住所不定、無職別宮光一郎容疑者(61)を、同容疑で送検した。 

【関連ニュース】
タイで拘束の男逮捕=不法入国助けた疑い
電通社員を逮捕=フィリピンパブを違法経営
偽装結婚仲介で男逮捕=比人ニューハーフと
バンコクで邦人2人逮捕=日本への不法入国手助け容疑も
比人元職員を国際手配=在マニラ日本総領事館

首相動静(6月12日)(時事通信)
三菱重工、焼却炉談合で和解=20億9000万円支払い―名古屋高裁(時事通信)
菅首相 就任後初の街頭演説 新宿駅前(毎日新聞)
アメリカ留学、10年で4割減 交流会議で支援訴え(産経新聞)
菅総理が前原国交相に指示した7つのこと(レスポンス)

<南アW杯>関連ビジネスへ期待高まるも治安などで振るわず(毎日新聞)

 南アフリカで11日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)まで、あと1週間。「世界最大のスポーツイベント」といわれるW杯だけに、関連ビジネスへの期待も高まるが、開催国の南アが「遠い」「治安が心配」などと敬遠されているため、日本では機中泊の「弾丸ツアー」など関連商品の売れ行きが振るわない。

 旅行大手のJTB(東京都品川区)は、W杯チケットを持っている人を対象に、6〜8日間の観戦ツアーや、機中泊だけで現地では泊まらない「0泊4日の弾丸ツアー」(一部試合は1泊付き)を発売。全国で計1300人分を用意したが、6月1日時点で申し込み客は5割弱。同社西日本広報室によると、前回ドイツ大会では0泊2日で約25万円だったが、今回は4日かかり、約39万円と高額なのがネックのようだ。

 「南アは治安が悪く、質の良いホテルの確保も難しい」と指摘するのはHIS(新宿区)。ドイツ大会では観戦ツアーを実施したが、今回は企画しない。同社経営企画室は「お客様にお勧めすることができない。W杯での売り上げは期待していない」。

 近畿日本ツーリスト(千代田区)の観戦ツアーも目標の半分程度だが、法人向けプランは予想以上の人気という。同社は、競技場ラウンジなどを使用できるプランを法人向けに販売。社員や取引先を安全に派遣・招待したいW杯スポンサー企業や広告代理店などを相手に計4000人分を売った。同社ブランド戦略室は「ツアーはあきらめざるを得ないが、全体で見れば特需に乗れた」と胸をなで下ろす。【川畑展之、武内彩】

【関連ニュース】
【わかりやすく図解】日本の戦術分析 攻守のポイントを専門家に聞く
【討論企画】柱谷幸一氏と杉山茂樹氏 日本の戦いを展望する
【日本代表企画 挑む23選手】個々に全員を分析 横顔とプレースタイル
【特集 南アW杯】E組展望 日本の勝算は?…対戦国の戦力分析 日本戦日程も
【ワンプレー詳報と写真グラフ】善戦、課題も見えた 直前強化イングランド戦(5月30日)

“幹部力”を磨こう――人を生かすための3つのコツ(Business Media 誠)
覚醒剤所持容疑、済生会福岡病院の医師逮捕 「使うため持っていた」(産経新聞)
野口さん帰還 日本の有人活動に土台 宇宙開発“1軍入り”(産経新聞)
<鳩山首相辞任>名護市長が失望感(毎日新聞)
「首相は辞任を」53%、内閣支持率続落19% 世論調査(産経新聞)

<囲碁>史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー(毎日新聞)

 史上最年少の囲碁棋士、小学6年の藤沢里菜初段(11)=東京都新宿区=が24日、日本棋院(同千代田区)で行われた第20期竜星戦予選Bに出場、公式戦初対局を行った。堀本満成二段(20)を相手に140手、先番中押しで敗れ、黒星デビュー。「少し悔しい。次は勝ちたい」と闘志をみせた。

 攻撃的な打ち方で中盤までは互角に展開。しかし手痛い見落としが敗因に。「序盤はうまく打てたが、途中からおかしくなった」と反省したが、堀本二段に「強かった」と冷や汗をかかせた。

 父は一就八段、祖父は故藤沢秀行名誉棋聖という超サラブレッド。2月にプロ試験に合格し、小学生と棋士の二重生活を送りながら、囲碁道場で腕を磨く。「タイトルを取れるよう頑張りたい」と夢を語った。【金沢盛栄】

【関連ニュース】
囲碁:羽根、逆転勝ち 本因坊戦第1局
囲碁:羽根、白大石に迫る 本因坊戦第1局
囲碁:羽根VS山下、両者得意の布石 本因坊戦開幕
囲碁:本因坊決定戦第1局 11日から北海道小樽市で
囲碁:アジア大会へプロ棋士派遣

口蹄疫のワクチン接種方針「変えない」=首相(時事通信)
ワニ料理 不登校直した家族旅行を店名に 愛知で開店へ(毎日新聞)
ワクチン投与「やむを得ず」=農水相に苦言も―宮崎県議会議長(時事通信)
所持金44円の男が焼き肉23点、12時間無銭飲食(スポーツ報知)
福島党首、沖縄知事と午後会談=普天間・辺野古反対で連携へ(時事通信)

男性2人刺され死亡=現場マンションの男を聴取―大阪府警(時事通信)

 14日午後5時10分ごろ、大阪市西淀川区歌島のマンション一室から、「2人が倒れている。わたしもけがをしている」と119番があった。府警によると、男性2人が左胸を刃物で刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。府警は殺人事件とみて、この部屋に住む男(44)から事情を聴いている。
 府警によると、死亡したのはともに住所、職業不詳の稲塚和広さん(41)と真鍋英士さん(37)。 

【関連ニュース】
男性2人刺され死亡=殺人容疑で捜査
夫婦殺害容疑、長女の夫逮捕=昨年結婚時から不仲
65歳夫婦、刺され死亡=直前口論の男逃走、親類か
刃物で襲われ女性負傷=顔見知りか、男逃走
邦人男性射殺される=マニラ

未婚化は日本の危機だ(産経新聞)
「乗合来店型」で賢く保険選び 数社で比較可 中立的なアドバイス(産経新聞)
1歳長女重体、床にたたき付けた母親逮捕(読売新聞)
夕張メロン 今年は小ぶり 出荷始まる(毎日新聞)
小沢氏3回目聴取 検察、月内にも判断 不起訴なら検審再審査(産経新聞)

「来年、るみ子から花もらいたい」=母の日に拉致被害者宅を訪問−鹿児島(時事通信)

 鹿児島市に本部事務局がある「拉致被害者を支援する会」(花牟礼薫・会長)は「母の日」の9日、拉致被害者の市川修一さん=失跡当時(23)=と増元るみ子さん=失跡当時(24)=の母親宅などを訪れた。増元るみ子さんの母信子さん(82)は、「生きていると信じている。来年こそは、るみ子から花をもらいたい」と希望を言葉にした。
 姶良市西姶良の増元さん宅には、るみ子さんが通っていた鹿児島市立清水中学の同級生メイソン始子さん(56)らが訪問。信子さんの最近の様子を姉のフミ子さん(60)は「昨年の戸籍回復以降、前向きになった。いつでも迎える用意が整っていることが、母の支えになっているのでは」と語り、涙を浮かべた。
 市川修一さんと中学・高校が同級の花牟礼会長と、兄健一さん(65)らは、母トミさん(2008年11月死去)の眠る鹿屋市輝北町の墓地を訪れ、桃色のカーネーションを手向けた墓前で手を合わせた。
 健一さんは「母が旅立ってしまった。何とかおやじには会わせてやりたいと思っているが、なかなか(拉致問題が)進まない」と歯がゆさをにじませた。トミさんに話が及ぶと、「母は花が好きだったので、カーネーションを見て喜んでいるのでは」と声を詰まらせた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本人拉致事件
ハーグ条約早期加盟を要請=子供連れ去り「日本の不名誉」
金元工作員訪日など協議=中井担当相と韓国外相
「解決へ制裁強化を」=北朝鮮拉致で国民集会
「正しい交渉のため圧力を」=拉致被害者家族ら呼び掛け

<NPT会議>福山氏、国連事務総長に「合意形成に努力」(毎日新聞)
電子書籍は本当に便利か 日本人は紙の本への愛着が深く…(産経新聞)
小学生女児から100円脅し取る 容疑の60歳男を逮捕(産経新聞)
首相動静(5月5日)(時事通信)
草むらに50歳男性の変死体、靴は18m先で発見(読売新聞)

【風】「輝ける人生」価値観さまざま(産経新聞)

 女性の「自立」を訴える勝間和代氏は、著書「結局、女はキレイが勝ち。」(マガジンハウス)の中で「女性が幸せになる秘訣(ひけつ)は専業主婦にならないこと」と訴える。想定外の離婚や死別を考えれば、自立できるだけの「経済力は必要」というわけだ。

 だが、当然ながら、生き方は人それぞれで異なる。勝間氏の主張に共感を得る人も少なくないだろうが、「輝ける人生」の価値観はさまざまだ。

 3人の娘を育て、昨年孫を授かったという神戸市の女性(50)は、専業主婦業には《向き不向きがある》と感じているという。《「〇〇ちゃんのおばちゃん」と呼ばれたり、社会とのつながりの少なさが苦痛になる人もいれば、家族の世話でこの上ない幸せを感じる人もいるのでは》と問いかける。

 女性は社会人2年目で結婚退職し、以来専業主婦を続けてきた。《私は器用ではないので、働いて子育て、家事をこなすことを目指さず、家で子供の側にいられることを主人に感謝して暮らすことを選びました》とうち明ける。

 《働いて、いつもきれいで自由な友人をうらやましく思うことも多々ありました》。けれど、女性のメールからは、自分なりの道を生きてきたことに対する充実感が見て取れる。

 この女性のような幸せを求めてか、最近若い女性の専業主婦願望が高まっているという。しかし、不況のもとで、家計を支えるために求職する女性も一方で増えている。厚生労働省の統計によると、平成21年の完全失業者数は、前年比で1・25倍(27万人増)の133万人に達した。

 主婦業にやりがいを感じる人がいれば、失意した人もいる。堺市の専業主婦の女性(39)は、ローンを組んで、私立大の看護学科に通い始めた。

 4歳になる娘の育児に夫の協力が得られず、《とてつもなく孤独で困難な作業だった》というこの女性は、《資格取得の野望には、離婚の希望も…》と明かし、自問するようにつづっている。

 《結婚と出産、仕事も手に入れ、自立もできたら、私はすべてを手にしたことになるのだろうか?》(奈)

<殺人未遂>容疑の男逮捕 警察官にシンナーかけ火 名古屋(毎日新聞)
横転の車にトラック衝突、2人死亡=運転手を現行犯逮捕−栃木(時事通信)
<JAXA>白木理事「誇りに思う」 山崎飛行士帰還で会見(毎日新聞)
もんじゅ運転再開へ 福井県知事 月内に了承(産経新聞)
将棋 鋭い攻め 羽生が連勝 名人戦第2局(毎日新聞)

道路建設に財源、にじむ選挙対策=高速無料化の道筋見えず(時事通信)

 高速道路の上限料金制度案がまとまった。長距離ドライバーには歓迎されそうだが、普通車で上限(2000円)に達するのは利用距離が約70キロ以上の場合。国土交通省は上限制度のメリットについて「利用者の分かりやすさ」などを挙げるが、一般利用者が多い近距離は「休日上限1000円」割引などの廃止で通常料金が適用されるため、実質値上げとなる。
 上限制度は、民主党の小沢一郎幹事長が昨年12月に政府に統一料金制度の導入を求めたのを発端に国交省などが検討を開始。割引廃止で浮いた財源は道路建設に回すことになり、民主党幹部は「財源の総枠は変えずに、(高速道路の)使い勝手が良くなり、必要な新しい道路整備もできる」と強調する。
 ただ、夏の参院選対策として急ごしらえでまとめた印象は否めない。同省幹部は「小沢さんが言って、あまり議論せずに決めちゃった」と話す。
 一方で、民主党が昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた高速道路無料化に向けた道筋はより見えにくくなった。前原誠司国交相は今回の上限制度や一部区間無料化の社会実験などを通じて慎重に進める考えを示しているが、実現には新たな財源が必要で、党内から見直しを求める声が出てくる可能性もある。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜

エプソンのパソコン発火の恐れ、無償修理(読売新聞)
立教大生殺害事件 発生から14年 父親らJR池袋駅で情報提供求めビラ配り(産経新聞)
密約文書欠落で調査委設置=廃棄の有無解明へ−岡田外相(時事通信)
新幹線「はつね」にしてあげる JR東日本が募集中(産経新聞)
乗客50メートル引きずりタクシー逃走 大阪・南船場(産経新聞)

<命名訴訟>「玻南」不受理は適法 最高裁、両親の抗告棄却(毎日新聞)

 人名漢字にない「玻(は)」の字を使ったことを理由に、名古屋市が次女の出生届を受理しなかったことを不服として両親が申し立てていた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は7日付で、不受理を適法とした名古屋高裁決定を支持し、両親の抗告を棄却した。母の矢藤清恵さん(39)=名古屋市東区=は「玻の字が人名にふさわしいという私たちの主張を検討したと思えない。とても残念」と話している。

 矢藤さんと夫仁さん(41)は、08年11月に生まれた次女に「玻南(はな)」と命名。しかし「玻」の字が戸籍法施行規則の定める人名漢字にないことから東区役所は出生届を不受理とした。矢藤さんは名古屋家裁に不受理処分の不服申し立てをしたが却下。同高裁も抗告を却下したため09年11月、最高裁に許可抗告していた。矢藤さん夫妻は、9日にも改めて「はな」の名前で出生届を区役所に提出する予定。日常生活では玻南を使用するという。【山田一晶】

【関連ニュース】
ネット名誉棄損訴訟:接続業者にも開示義務 最高裁初判断
名張毒ぶどう酒事件:再審の可能性…最高裁が差し戻し
スピード違反:ミスで赤切符20人、最高裁が略式命令破棄
政調費:任期満了前の支出、必要性なければ違法 最高裁
街頭募金詐欺:被害特定できなくても罪成立 最高裁

校長の発言、人権侵害と勧告=女児殺害事件後に同級生PTSD−九弁連(時事通信)
本番たのしみどすえ 「鴨川をどり」衣装合わせ(産経新聞)
<交通事故>中学生4人はねられ軽傷 大阪・熊取(毎日新聞)
<河村名古屋市長>応援団長に俳優の菅原文太さん(毎日新聞)
鉄工所社長か、コンテナ内で死亡=「殺された」と110番−北九州(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。